ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年7月1日火曜日

「kintone」を利用した“来店型”システム構築サービス、中小企業向けに39万円の定額で

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20140630_655531.html

kintoneという標準的なクラウドサービスの上に、自社の業務アプリを搭載しています。こういうサービス提供方法が中小企業に適合するか、興味深いです。つまり、標準サービスを自社でカストマイズするという方法です。



「システム39」は、ユーザーの要望に合わせた業務システムをサイボウズのkintone上に構築するサービス。現在、多くの中小企業がExcelで行っているような、在庫管理、売上管理、顧客管理などのシステムをkintoneで置き換える用途を主に想定している。

具体的には、ユーザー企業が、サイボウズの本社12Fにある「Cybozu Cafe」に来店(予約制)し、最大4回のヒアリングをもとに、その場でkintoneを利用したシステムを構築する仕組み。初回の来店時に、要望を聞いて試作品を作成。それをユーザー企業が持ち帰ってテストし、そこで出た課題や改善点をもとに、2回目と3回目で完成品に仕上げる。
 さらに、導入後に実環境で出た問題があれば4回目の来店で修正する(30日以内)とのことで、そこまでの作業を39万円(税別)で行う。また、初回の来店と試作品の作成までは無料で行うため、作成されたシステムが自社へ適用できないのであれば、費用は発生しないフリーミアムモデルで提供するとしている。」

0 件のコメント:

コメントを投稿