ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2015年4月6日月曜日

eBooks2.0時代のビジネスモデル研究会発足

Amazonの進出によって電子書籍市場が拡大していますが、出版物全体でのシェアはまだまだ限定的であり、クラウドという新しい技術を十分に活かしているとは言えません。一方でコンシューマー主体で流通が加速しているコンテンツや作品、商材もあり、そこにはクラウド活用のヒントが見られます。クラウドは今の出版を劇的に変える可能性があります。その時にはおそらく出版という範囲を超え、さまざまな業界、活用領域と融合し、新たなビジネスが創造されるに違いありません。

当研究会では、電子書籍だけでなくマーケットに流通させるべきさまざまな作品や商材を包括した概念として「eBooks2.0」を掲げました。

研究会運営は大きく2つのフェーズにわけ、まずは情報交換フェーズとして電子書籍および関連・類似するマーケットやITについての情報収集と意見交換、さらに具体的なターゲットの設定とビジネスモデルについてのディスカッションを行います。次のフェーズではビジネスモデルの実証実験やプレセールス等市場性の確認を目標に進めます。

中心メンバーは事務局にて設定させていただきますが、情報交換フェーズでの募集においてはオープン参加(途中離脱も)可能とします。


  記

■目的:eBooks2.0時代の新しいビジネスモデルを構想し、実現の可能性、市場性を検討する。
■期間:
・情報交換フェーズ ①2015年4月~9月 1か月に1回程度の勉強会・講演会・見学会および意見交換 ②2015年10月~2016年3月 ビジネスモデルのアイディア出しとディスカッション、シートへのまとめ、絞り込み
・実証実験フェーズ 2016年4月~第2フェーズで絞り込んだビジネスモデルの実証実験
■参加者:出版、書店など電子書籍に関わる企業、EC事業者、ITベンダーなど
※固定メンバーは5~10名程度を想定。
■留意点:基本的にはオープンな研究会で、ここで得られた知見は公開する予定です。

※ただし、ビジネスモデルアイディアや開発技術に関わる情報、およびメンバーから要請があった場合は研究会終了時点まで非公開といたします。

※個別の取り組みや情報交換については、メンバー同士の判断で機密保持契約等を結んでいただき、対応いただきますようお願いします。

※当推進機構はマッチングの支援、サービス創出の支援をさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿