ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年2月3日月曜日

投資減税

今日、関東局の説明会に出てきました。
詳細は、いろいろな場所で、公開されていますので、私たちに関わる局面に関
し、感想も含め、ご紹介します。
http://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/seisanseikojo.html


2種類あります。

a.先端設備 最新モデルの購入に際して、特別償却(50%)、もしくは、税額控除
(4%)を選 択できる 最新モデルであることを工業会などが確認する必要があ
ります。ソフトウェアも 含まれますが、設備の稼働状況に関わる情報収集、分
析などの特定ソフ トに限 定されます。。

b.生産ラインやオペレーションの改善に資する設備 購入に際して、生産性が年
平均15%以上であるという計画を提出 設備としてソフトウェアも対象、こういう
ケースも想定されると感じました。
現場にタブレットを導入し、生産管理、実績収集、情報検索に活用するシステム
構築費用 サーバーも含まれますが、クラウドでは、サーバーは不要、タブレッ
トは、価格 が安いため、償却の必要はない。単に、クラウドサービスを利用す
るだ けです ですと、税制上のメリットはない。
やはり、システム構築費用という一括支払い に活用するのが妥当と感じまし
た。  であれば、ERPはOK、ITカイゼンツール購入もOKでしょうね。 この分野
にお強い方がおられましたらb、補足をお願いします。 なお、モノづくり補助
と併用が可能と説明していました。 ご意見、ご質問がありましたら、問い合わ
せしてみます。どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿