ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年3月11日火曜日

人材育成にコーチング手法を

個人的なことで恐縮ですが、3月末に、
「学生主体のコーチング型教育~ゼミ授業で学生は成長する」
を発刊します。

私の20年間の教育実践、もちろん、eラーニングなど、ITを活用しての授業の実践事例を、研究書ではなく、わかりやすく、読める内容としました。
たとえば、

学生に「はい」といわせてはいけない


(学生)「はい、わかりました」

こう答える学生こそわかっているかどうかあやしいのです。むしろ、「どうして? わからない」といってくれる学生のほうが、自分を学びに仕向けているのです。

指導とは、知識をしゃべればいいというわけでないことだけは確かです。学ぶように仕向けるのがコーチの役割、コーチングなのです。

質問が来るよう、決して「はい」といわせるような説明をしないこと、それがコーチングの秘訣です。

というような文章です。

おそらく、企業内での社員教育にも、共通する育成手法になるとおもいます。
人材育成に関わる方、ご興味のあるかたに、お勧めします。

今、予約を受け付けています。

http://coaching-zemi.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html

価格、1759円、


税込ですと1900円(8%)


発売記念特別価格、予約受付中
2014年3月20日までのご注文については、

発売特別価格

1700円(税・送料込)

出荷します。

2014年4月からは、正価になります。
送付先と冊数を
matsushima@smb-cloud.orfへ返信願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿