ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年5月6日火曜日

2014年版中小企業白書

4月25日付で2014年版中小企業白書が公開されました。


中小企業庁版全文
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H26/PDF/h26_pdf_mokuji.html

経済産業省版概要
http://www.meti.go.jp/press/2014/04/20140425001/20140425001.html

ちょっと見の感動です。

1.ITに関しては、昨年から大幅に減少
2.11ページにちょっとだけです。
3.全体に網羅的になるのは例年通り、ちょっと読むだけでは何が言いたいのかわからないというのも例年通り
4.海外に関しては、明らかに生産拠点移転よりも市場開拓にフォーカスが移っていることが強調されています。
5.支援機関の役割にかなりのページを使っているように感じました。ここに何か意図があるのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿