ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年5月7日水曜日

IT駆使して「老舗イメージ」覆す 100年企業、祭り用品専門店の浅草中屋


今年IT経営力大賞 審査委員会奨励賞を受賞された浅草中屋(会社名は中川)が紹介されています。
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/05/06203948.html

東京・浅草の浅草神社前に本店を構える祭り用品専門店の浅草中屋(会社名は中川)の創業は明治43年(1910年)。100年を超える老舗である。同社のビジネスモデルは、IT(情報技術)によって日本全国でリアルな取引を可能にするとともに、商品企画から製造、消費者までの商流を確立し、祭り用品という季節商品を通年商品に変えること。三社祭をスマートホンにリアルタイム多次元中継し、スマホで人気投票する仕組みを構築するなど、とくにIT活用では異彩を放ってきた。経産省が実施する中小企業IT経営力大賞の審査委員会奨励賞を2度にわたって受賞したほか、2013平成25年の中小企業白書の事例紹介企業となり、東京都台東区のしたまちTAITO産業省も受賞するなど、祭り用品の老舗のイメージを大きく覆してきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿