ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2015年2月28日土曜日

「ITを活用した金融の高度化に関するワークショップ(「商流情報と金融の融合」)資料公開


会員の小島プレス様より、以下の情報を頂きましたので、皆さんと共有したいと思います。

ITの世界では、あきらかにリアルタイム処理が常識になっているにもかかわらず、経理の世界、とりわけ日本のB2bにおける支払いは、いまだに「締め」の世界をブレークスルーできていません。

先日のある報告会でも、小島プレスの兼子さんが、

「モノづくりは分秒単位で動いて老いるのに、支払いは、いいまだに月単位なのは、遅れている」
と発言されていました。

あわせて言えば、金融市場での取引がミリ秒単位を競っているのに、企業間の支払いが月単位というのは、明らかに、変です。
日本の生産性が悪いといわれる大きな要因となっています。

技術的には、できるにもかかわらず、一向に進まないため、結局、中小企業にしわ寄せしています。中小企業支援の基本は、金払いを、早くし、資金流通を、高速化することにあると痛感します。

以下、ご参照ください。

「本日、「金融EDI連携」実証実験の結果を日本銀行ホームページに掲載して頂くことになりました。

「ITを活用した金融の高度化に関するワークショップ(第3回「商流情報と金融の融合」)を開催」http://www.boj.or.jp/announcements/release_2015/rel150227a.htm/
金融分野では既に幅広くITが使われていますが、今後より戦略的にITを活用し、金融を一層高度化していくことが求められています。金融の最前線でIT活用に取り組まれている方々とこれからの見通しや課題について議論する目的で、本ワークショップを開催しました。」

0 件のコメント:

コメントを投稿