ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年10月10日金曜日

官民で小規模企業のネット販売を支援へ、政府が小規模企業振興基本計画を閣議決定

https://netshop.impress.co.jp/node/735


平成26年10月3日(金)

小規模企業振興基本計画が閣議決定されました

http://www.meti.go.jp/press/2014/10/20141003003/20141003003.html

ここには、こう記載されています。

「小規模企業の振興に関する施策の総合的かつ計画な推進を図り、一貫かつ継続した方針の下、必要な施策を重点的かつ効果的に実行することを担保するため、小規模企業振興基本計画を定めます。
小規模企業振興基本計画では、①需要を見据えた経営の促進②新陳代謝の促進③地域経済に資する事業活動の推進④地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備の4つの目標を設定し、目標の実現に向け、10の重点施策を実施していきます。」

https://netshop.impress.co.jp/node/735

の記事によると

「小規模企業振興基本計画では10の重点施策を提示。「重要開拓に向けた支援」の項目で、「ネット販売などITの活用を通じ、製品やサービス、技術等の販路開拓を支援することにより、国内外の需要の開拓を促進する」
と紹介されています。
その中で、具体的に、販路支援として、全国商工会連合会が運営する通販サイト、「ニッポンセレクト」、独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する経営相談所「よろず支援拠点」、を活用したECサイトの制作や運営についてのアドバイス、EC支援企業の紹介、小規模企業のECをサポートするEC支援会社への補助もなどが紹介されています。

中小企業のネットショップ展開は、横須賀商工会議所をはじめ、今年になって、急速に進展しています。もちろん、景気回復や、クラウドの普及、認知度向上もあるでしょうが、中小企業自身が、販路拡大に向け積極的に新しいチャネルとしてのネット販売の可能性に賭けてみる気になったことが大きいと思います。。

それを、政府、中小企業基盤機、商工会議所などが、後押ししている状況が見て取れます。

新たしい変化に、ぜひ、ご注目ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿