ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年10月30日木曜日

中小企業が自社でストレージを購入することはなくなる

この記事のタイトルは衝撃的でした。思わず、皆さんにお伝えしようと、早速思い立ちました。

日経コンピュータの日川 佳三さんのインタビュー記事です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/102800055/

注目はこの発言です。

「今後のストレージ市場の姿は。
 15年後には、ITの姿が変わっている。中小企業が利用するストレージは、すべてクラウドサービスになる。中小企業が自社でストレージを購入することはなくなる。」

現在、以下のようなクラウドサービスなどが提供され、無料やtrialの範囲も設定されています。
各々、特徴があり、使い分けるのもいいと思います。

https://www.dropbox.com/ja/
さきがけです。標準的ですし、同期時間が他のサービスより早いように感じます。

https://www.google.com/drive/
最近、アップロードができるようになりました。

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
ユーザーインターフェースが素敵です。

https://www.box.com/ja_JP/home/
最近、私も使っています。

https://www.hightail.com/features
ビジネス利用に特化してます。

上記はすべて、Ipad/iphone android でもアプリが用意され、アクセスできるのが、なにより魅力です。

まだ、使われていない方は、一度、試してみてください。
ビジネス利用がどの程度可能かを、ぜひ、皆さんで評価してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿