ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年10月21日火曜日

マイナンバーと中小企業

今朝ほどからニュースでも流れていたトピックです。
中小企業のIT経営とマイナンバーって関係あったの、、なんて思っている人は実は少なくないのです。

http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2014mynum_usr_rel.pdf

いつものノークリサーチの優れものの調査レポートです。
http://www.sbbit.jp/article/cont1/28725
http://japan.zdnet.com/security/analysis/35055398/
<中堅・中小企業におけるマイナンバー制度への認知/理解は非常に低く、早急な啓蒙活動が必要>
■マイナンバー制度に備えて何をすべきか?を把握している中小企業は2割未満に留まる
■「具体的にどのような義務が生じるのか?」に関するユーザ企業への早急な啓蒙が必要
■制度への対応期限に関しては「全く見当がつかない」と答える中小企業が6割強に達する

0 件のコメント:

コメントを投稿