ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年9月29日月曜日

中小企業のインターシップ


中小企業にとって、新卒学生は、のどからほしい人材で、採用の手段としてインターンシップが効果的であるかも知れないとは知っていても、なかなか、実施するハードドルは高いと感じているかと思います。

2012年にIT経営力大賞大臣賞を受賞された、ワイン輸入企業のモトックスは、今年1日 インターシップという興味深い新しい施策を実施しました。
http://mottox.co.jp/recruit/index.html
インターンシップカリキュラム、

10時集合
1.企業の概要説明
2.チームわけ、チーム内での自己紹介
3.チーム名決め

昼食
4.ワイン知識講座
5.ワインのテイスティング体験
6.グループワーク
「ワイン離れをしている20代の若者にワインを売るための、販促企画の立案」
7.プレゼンテーション発表↓
8.総評
17時終了

短時間ながら、企業と商品の概要を学生に理解してもらい、かつ企業体験とアクティブな学びの機会を提供しています。優れものと感心しました。

私たちのクラウドサービス推進機構の理事には、大学教員もいますので、皆様と連携して、このような機会をご支援できるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿