ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年9月3日水曜日

ノークリサーチレポート「2014年 SaaSを中堅・中小ユーザ企業に訴求する際の有望分野と課題に関する調査」


いつも有用な調査データをレポートしているノークリサーチからの最新の調査情報です。

http://www.norkresearch.co.jp/
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2014cloud_usr_rel2.pdf

領域としては、
分析計よりも業務補完系が多いのが印象的ですね。
個別要望のが多くなりがちで、ハードルのたかい基幹系よりも、今できていない主要業務の補完的機能からはいるというのは、適切ですし、ユーザーがSaaSの効果をよく理解していると感じました。
中小企業は遅れているとばかり、いつまでも、言わないほうがいいと思いました。

中小企業SaaSシェア首位、導入済みはcybozu.com、検討中はOffice365
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/02/084/

■ 基幹系、情報系・顧客管理系、運用管理系など、多くのSaaS分野は今後も成長する傾向
■ 「業務補完型サービス」はIT企業にシステム構築/運用の機会をもたらす有望なSaaS分野
■ SaaS活用における課題では「一時データの取り扱い」など、きめ細かな要因も配慮が必要




0 件のコメント:

コメントを投稿