ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年10月3日金曜日

横須賀商工会議所のGIS商圏分析サービス


昨日の会議で、ご紹介をいただいた横須賀商工会議の優れもののサービスです。。
http://www.yokosukacci.com/service/detail/73/


商工会議所会員のネットショップ展開を推進するうえで、マーケティング、販促が不可欠ですが、中小企業が、その経験、ノウハウが少ないのも現実です。
商工会議所が、具体的に、この地域の商圏、ターゲット顧客層の分析を支援するというのは、当たり前そうで、実は、かなり困難であることも、想像できます。それを、GISを用いてわかりやすく教えてくれるというのは、まさしく、中小企業をよく知った、役に立つ支援の典型、あるべき支援だと、感得しました。
席上、おもわず、どこの商工会議所でも、こんなに親切に、情報提供、支援をしたいるのですかと聞いてしまいました。
実際には、横須賀商工会議所が、このノウハウをほかの地域にも支援する計画もあるようです。
「利他」という言葉を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿