ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2014年2月25日火曜日

経営規模の小さな企業は、IT活用のレベルがグローバル水準に達しているところが多い。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140221/538203/?ST=system&P=1

こういう指摘はいいですね。昨日もあるコンファレンスで、日本の中小企業のIT化が米国に比べて遅れているのは間違い。だいたい基準があいまいだと、話したところです。

実は、大企業に比べ経営規模の小さな企業は、IT活用のレベルがグローバル水準に達しているところが多い。大企業のIT部門のシニア世代には「中堅・中小企業はITリソースが足らず、ITリテラシーも低い」と勝手に思い込んでいる人が多いが、むしろ大手企業よりもIT活用で先を行っている企業が多いのだ。」


0 件のコメント:

コメントを投稿