ホームページ

中小企業のクラウド活用によるIT経営を推進するための団体を作りました。
中小企業のIT経営、成功企業を増やす。
従来、IT経営に踏み込めなかった中小企業がクラウドを活用して経営力を向上する

2015年3月10日火曜日

【働きやすさ編】モバイル、在宅、遠隔地――ITツールが仕事を快適にする

日経BP ITpro Successに、私たちの仲間の田口さんが、働きやすさとIT活用について、執筆しました。モバイルワーキング の価値、役だつクラウドツールをl紹介しています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/14/112000128/112000003/

「中小企業の経営者の多くが、人手不足、人材不足、新卒学生を採用できない、いい人が来ないと嘆きます。景気が上向いても利益増大につながらないのです。
 少子化、団塊世代の退職による人材流出を受け、まさしく中小企業の大きな課題は人材にあることは間違いありません。新しい経営戦略の立案・実施に、知恵ある人材が不可欠だからです。しかし、ハローワークに求人を出しても求める人物に出会えず、ミスマッチばかりです。
 中小企業では、来ない人を探すより、まずは現在の社員の働きやすさ、働きがいを高め、より効率的な仕事ができるよう環境を整備することに着手すべきかもしれません。回り道に見えてそれが近道です。そこに最新のITが活用できるからです。」

 「遠隔地でオフィスと同じように仕事ができる場所がサテライトオフィスです。駅近くの立ち寄りやすい場所の共同オフィスも増えましたし、また、都会を離れて、空気のきれいな癒しの空間に設置する動きも増えています。これらを活用してテレワークを行います。

 そうしたテレワークの例を紹介しましょう。今、徳島県神山地区には首都圏のIT企業のサテライトオフィスが集積しています。古民家や遊休地を利用し、本拠地とデジタル通信によって情報交換を行うのです。」

0 件のコメント:

コメントを投稿